ガマンと遠慮は美徳ではない|怒られた思い出


前回、こんな記事を書きました。



人生短いんだから、ガマンなんてやめたやめた!って話。



で、若かった30年近く前のことを思い出しました。


ガマンして遠慮しようとしたら、すごい怖い顔でいさめられたんです。

「遠慮なんかしてっ!」って。



友達のおばあちゃんでした。

なんでも銀座の老舗のお嬢さんらしく。


孫である高校の同級生が、「歌舞伎の切符もらったから見に行こう!」って誘ってくれて。

田舎の地味な学生だった私は、「歌舞伎ってよくわからないけど、タダだし行ってみよう。」としか思わなかったアホでした。

前の方の席で、開演前には着物を着た知らないおばさんがニコニコやってきて、字の入った手ぬぐいをくれました。


今になって気づきました。

銀座、老舗のお嬢さんのステータスのパワー!




その老舗のお嬢さんに、きっかけはすっかり忘れたのだけど、「何?ガマン?遠慮?遠慮なんかしないでっ!」ってピシャリと言われました。


まあ、二十歳そこらの若者に遠慮されたら普通に腹立つわな・・・。



時は流れ、アラフィフのおばちゃんになりました。


やっぱり、同じこと言われてます。

70過ぎた職場の上司に。


「なんや、遠慮すんなやっ!」って。



よく考えたら、遠慮って何のためなんですかね???

「遠慮は美徳」ということになっていますけど、なんで???

誰か説明してください。


とうことで、
ガマンや遠慮はやめましょう♡


ずうずうしいのはアカンけど。


「遠慮すんなやっ!」て言う上司がよく言うんです。

「アレは、ずうずうしい。」って。

「遠慮はダメ、ずうずうしいのもダメ、難しいわ。」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する