アラフィフならわかる、努力は報われることもある|今日は父の日です

今日は父の日です。

今日は義父の話をします。

「努力は報われる。」
「努力すれば願いは叶う。」

このように教育されて皆、育ってきましたよね?

近頃は。
さらにパワーアップしたフレーズが登場!

「報われない?報われるまで努力しようよ♡」

疲れ切った人に鞭打つこの言葉。
このポジティブ至上主義、いやぁ~ん、コワイッ!


アラフィフまで生きて、いろいろ経験し、たくさんのことを見聞きすると。

努力は報われることもある

ということが勝手にわかるようになりました。


30年前。
私は高校生でした。
体育の先生が言いました。

「努力が報われるなんてウソですから。」
「貴女たちが、相撲取りになろうと努力したって無理でしょう?」


納得。

さすが体育の先生、身体張って生きてきたのね。


話は変わって、義父の出番です。

義父は、子どものころから家業の畑仕事を手伝わされていました。
豚のエサやりも日課だったらしい。

そんな義父が言うのです。

「畑仕事はツライよ。」って。

「畑がよければ、何もしなくてもピューピューっと勝手に面白いように育つんだよ。」


(逆は・・・・。わかりますね・・・。)

義父は畑仕事で「努力は報われるなんてウソ」を体感していたのです。


で、そんな義父が私の夫である息子にどんな教育をしたかというと。

「ワークしろ!」

毎日「ワークしろ!」と超うるさかったらしいです。

義父にとって学校の勉強は、「努力すれば報われる」素晴らしい世界だったのです。

大卒だと、出世&いいお給料が約束されていた時代の、高卒サラリーマンだった義父。

そりゃ、「ワークしろ!」って言うよね。


私の高卒実父は「ワークしろ!」とは言わなかった。

けど、「いい大学に行って、そこで知り合った人と結婚して幸せに。」と私に期待していたふしがある。

アラフィフ世代が「努力は報われる」と教育されたのも当然!と思った父の日でした。

ランキングに参加しています。
「報われる努力もある。」と思いたい私を応援したくなったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する

宝くじが当たったらやると決めていること1選