「恥ずかしい」は力!|恥の多い生涯を送りましょう?


小学一年生になった息子。

恥の多い日々を過ごしています。


たとえば、

1.鍵盤ハーモニカを忘れる
音楽の時間、どうしてたんだろ???

2.水泳の進級テストで2回目の落第
そして泣く。

3.授業中におもらし!
授業開始5分後にやらかしたそうです・・・。


1の忘れ物事件があった夜。

私に言われる前に、自分で時間割を見て用意をしていました(笑)
今でも続いています。

恥かいて、他人をあてにすることの危うさが、身に染みてわかったみたいです。


2の水泳の落第事件。
仰向けで浮かぶというのができなくて。
どうしても沈みます。

身体は沈んでも、心は「水の中、楽し~い!ヒャッハー!!!」だったんです。
学ぶ姿勢が完全に欠けていました。

が、

2度目の落第、しかも自分だけ落第。
小さい子にも抜かされて。

恥だ!
がっつり泣いてました。

帰り、「僕、次は進級できるように頑張る!」と言いました。
恥ずかしい思いして、やっとやる気が出てきました。


3のおもらし事件!
わりと平気そうにしてましたけど。
学校行きたくないとかも言わないし。

内心、傷ついていることでしょう・・・。

先生に自己申告して、雑巾で自分で始末して、保健室までひとりで行って、保険の先生に顛末を話してパンツをもらい、着替えて、教室に戻ったそうです。

聞いてるだけで、スーパーハードなミッションの連続!

ようやった
わが息子よ。


パンツの返却は、担任の先生に渡せば、保健室に届けてもらえることになっていました。


しかし。

教室で、皆がいるところでパンツなんか渡せるかぁーッ。

恥ずいわっ!

毎朝私が叱り飛ばしてやっと、出かける用意をする息子なのですが。
自分で段取りして、いつもより早く家を出ました!

教室に入る前に保健室へ行き、直接保健の先生にパンツを渡すために。。。


やるやん・・・。

「恥ずかしい」の力、すごいやん・・・。


小学一年生のウブな心。

「守ってやりたい、恥かかないように、母が全力サポート!」って思うんですけど。

「恥も悪くない、気を抜いてもいいかしら?」と都合よく考えてみたり。

実のところ、

勝手に気が抜けています。
アラフィフ更年期ど真ん中、許して欲しい♡

「どんまい。」と思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する