勝手に徳を積む話|お前はもうすでに積んでいる、アラフィフなら


徳を積む簡単な方法は


ほめる!

「ほめる」はオバちゃんの得意科目!

「オバちゃんは、どうしてほめの安売りすんの?」って若いころは思ってました。

自分がアラフィフの押しも押されぬオバちゃんになって、わかりました。

「ええわ!」

が、勝手に口から出てきます。

アラフィフが3人以上集まると、「ええわ!ええわ!」の大合唱です。
ええわ教かっ。

なぜでしょうね?
だれか解明してほしいです。



「ほめて徳を積む」を実感したことがあります。


10年以上前に、眼鏡を買いました。


今風にいう「陰キャ」な店員さんが対応してくれました。
オドオドした兄ちゃんで。
なのに、客の希望ガン無視の頑固野郎で。


およそ販売職には向いてない人でした。

けど、視力検査や眼鏡の調整はとても丁寧。
おかげで、いい眼鏡ができました。


アンケートハガキに

「お蔭でいい眼鏡ができました、〇〇さんありがとう。」って書いて投函したんです。


数週間後・・・。


見違えるとはこのことよ!

オドオドした「陰キャ」の頑固野郎が!

どっしり落ち着いたニコニコな店員さんに

大・変・身!


たぶん、いやほぼ確信なんですけど。

私の出したハガキのおかげで、社内表彰でもされたんじゃないかな。

そして、100倍、自信100倍のニコニコ店員へと大躍進!


私、めっちゃいいことしたわ~。
絶対徳積んだよね~。

アラフィフのオバちゃんになってからは、「ええわ!」が勝手に口をついて出てくる!

だ・か・ら

お前はもうすでに積んでいる。

ええわ~。


「私も、ええわ教のメンバーです。」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する