道を選ぶ|人生が変わる?!と思った話

道を選ぶといっても、

「今、もしかして人生の分かれ道ぃ?」

みたいな大げさなものではありません。

文字通り「道」の話です。


息子が保育園を卒園し、小学校に通うようになりました。

通勤ついでに、毎朝息子と一緒に小学校まで行きます。


通園と通学とでは、通う道がすっかり変わりました。

それでも同じ校区内で、どちらも住宅地の中の平凡な道です。


昨日までは特になにも思わず通っていました。

今朝ナスビを買って、思いました。

「小学校入ってから、野菜もらったことない。」


保育園までの道のりには農家が何軒かありました。

小さい息子を連れていると声をかけやすいのでしょう。
畑の野菜やくだものをよくもらいました。

カブト虫ももらいました。
普通の家の奥さんに、花をもらったこともありました。

歩いているだけで、いろんな方からイロイロいただきました。

ひるがえって
小学校の通学路。


通りに面した住宅は真新しく、現役で忙しく働く人ばかり。
通勤経路にもなっていて、狭い道を車がビュンビュンと通り、歩く人もみな小走りです。

なかなか殺伐としたバトルフィールドで。

通園路と通学路は同じ校区内で、我が家からは右に行くか左に行くかだけの差。
なのに、えらい違いです。


朝に通る道が違うだけで

ナスビを自分で買うようになりました。

おばちゃんと一緒に花をめでることもなくなりました。

カブト虫も今年は飼ってません。

どれもこれも取るに足りないことですけど。

毎日毎日通る道だし。
人生に影響あるよ、ね。

だから

「人生変えたい!」って思ったら

いつもの道からちょっとはずれてみませんか?


って、私の友達から何万円もむしり取ってた、なんとかヒーラーが言ってました。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する