主婦友達の作り方~専業主婦歴50年の母から学ぶ

人よりだいぶ遅い結婚をしてはや10年。

結婚してからの友達はゼロです。

主婦って、友達作るの・できるの、難しくないですか?

学生時代やフルタイム独身OL時代にはそれなりに友達がいたのよね。

主婦との違いって?

それは、強制的にあたりまえに、毎日同じメンバーと
会う環境にあるかどうかってことに尽きる!

学校も職場も、毎日当たり前に言って、当たり前に
当たり前のメンバーと顔を合わせてた。
なんなら、家族とよりも長い時間を一緒に過ごすわけで。

主婦にはそんな場所がありません。
ならば作ろうではないか。

長い時間でなくても、毎日でなくても誰かと当たり前に
顔を合わす機会を作ればいい!

簡単です。

習い事に通う。
毎日通えて、お金にもやさしいのは、スポーツクラブですかね。

私の80近い母は、スポクラ歴35年!

通いだしてすぐに同じような主婦仲間ができて
食べ歩きやら旅行やら始めてました。
海外旅行にも出かけてました。
なんなら、35年の間には仲間割れにも巻き込まれてました!

私が小学生だった40年以上前は、市が主催する書道教室に通ってました。
高齢だった先生が先頭切って亡くなって、教室もなくなり
ときどき電話をくれていた先輩方も次々と亡くなって
存命なのは私の母だけかもしれない(^^;)

子どももいていい年した主婦が、仲間割れとか
年いって、仲間が死んじゃうとか
イヤですね・・・。

息子の保育園で知り合った専業主婦の何人かは
スポクラに通いだしてお友達できて楽しそうにされてたので
行ってみる価値はあるかも。

お風呂もデカいし。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

#名画で学ぶ主婦業 / 田中久美子 (文星芸術大学教授) 【本】
価格:1320円(税込、送料別) (2020/5/25時点)

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する