小5 通塾1か月目 毎日のルーティン

「R南に行きたい。」という身の程知らずな希望を抱いて、5年の4月から進学館に通い始めた息子の毎日のルーティンを紹介します。ちなみに一番下のクラスです。


朝6時半起床、おにぎりを食べつつ、計算プリント・算数プリント・国語プリント・理科プリント各1枚をする。計算と算数は5問ほど、国語は漢字10個と語句問題10個、理科は7問くらい。あと塾とは関係ないDuolingoという英語アプリを1レッスン3分ほど。ここまでダラダラ40分くらい。

1枚5分くらいでできるはずだし、別途出ている宿題などもやってほしいが、本人の中では朝のお勤めは以上らしい。終わったらゲームをやって8時に登校。


下校後

・塾のある日
小テスト対策に問題を各教科10問ほど。父親作成のスケジュール帳にあるノルマ(復習ノートの問題1~2問)をこなし、30分ほどかかる。終わり次第塾へ出発。
21時ごろ塾から帰宅したら、出された宿題をスケジュール帳に落とし込み。「今日は何習ったん?」など話ながら塾での様子をさぐる。お風呂に入ってテレビやYoutubeを見て10時就寝。

・習い事のある平日(2日)
スケジュール帳にあるノルマ(主に宿題)をやる。復習ノートの問題1~2問や漢字、理科の暗記問題が多い

・習い事のない平日(1日)や土日
スケジュール帳にあるノルマをやる。余裕があるので時間のかかる文章読解や算数のややこしい宿題などが多い。問題数は少ないが、わからない→教える時間が取られて1時間前後。


緩すぎて、R南をめざしているような人のスケジュールではありません。

下のクラスの小テストは毎回及第点取れています。息子は今のところそれで満足してるようです。

4年まで「勉強したくない!」って感じだったのでこれでも大躍進です。
現状これでよしとしています。夏期講習あたりでさらに上をめざしたくなるような何かが起きればいいなと夢見ています。



コメント

人気の記事です

80点が10点になった話 親子なんだなぁ

模試の結果 偏差値を眺めるようになった ケド・・・

ウチの息子より色々と断然上で安心してしまった話