プリプリの原因と対策|新聞の人生相談に思う


新聞の人生相談を読むのが好きです。
読売新聞の人生案内が面白い。

相談の80%は
「あなたが原因です。」
「あなたがとやかく言うことじゃないです。」
という趣旨の回答で、ばっさり切られてます。

ある意味、紙上公開処刑・・・。


悩みの原因の80%は

自業自得 or
自分の欲にとらわれる

だなあと思わされます。


だからって、

日頃の行いに気を付けましょう とか
欲を捨てましょう とか

ムリだわ。。。

欲まみれで悩んでプリプリ怒ってるほうが楽。。。



相談者の皆さん、何でお悩みかと言うと

子どもがゲームばっかしてるとか、定職に就かないとか、30過ぎても結婚しないとか、親戚の娘が実家のすねかじりまくってるとか、資格やら趣味に熱中してどれも中途半端とかとかとか・・・・

「大変ねぇ。」って思うんですけど。


ある日

気付きました。

ここに出てくる問題児

全部

ワタシ!

家でゴロゴロゲームして、親のすねかじって、定職に就かず、30過ぎても結婚しない、何か頑張りだしたと思ったら、わけのわからない資格の勉強や趣味・・・

全部私のことだわ!

そんなプリプリ怒ることだったの???

ゴメン!


実のところ、私の両親がプリプリしたことは一切ありませんでした。


欲がなかったわけじゃなくて、ただただ呑気だったんです。


だから

プリプリしたくなったら、呑気に過ごしましょう。

って、

息子がいい歳してゴロゴロしてたら、絶対プリプリってなるよね・・・。

「私もプリプリするし。」と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

自分の写真
おから
アラフィフ高齢パートタイムママン。 40過ぎて産んだ小学1年の息子と 6コ下の夫と暮らしつつ 経理のおばちゃんやってます。 ブログの読者からお便りもらうのが夢。

人気の記事です

アラフィフからのお洋服事情|ナゾのお姉さんコーデに納得がいった話

アラフィフがマンネリ打破で、気がそぞろになるを回避する