100点取りたい欲を駆り立てるたった一つの成分
夕飯時、息子がモジモジとしながらお願いごとをしてきました。
「えっと、あの、また、競馬に行きたいんだけど・・・。」
いままでに3回競馬場へ赴き、1レース100円と決めて遊びました。
すると夫が言いました。
「ぼくは、もう、いいわ。何が面白いのかわからん。」
え??結構楽しそうにやってたと思うけど。もう行きたくないとはこれいかに???
理由はすぐにひらめきました。
夫は一度も勝ったことがないのです。
馬券を当てた時の脳みそにアドレナリンがどばーーーーっと出る快感を味わったことがないのです。
ひるがえって息子は100円が1000円を超えて戻ってくる経験をしています。
私も100円が300円とかのレベルですが、当てた時はなぞの高揚感が全身を覆いました。
あのアドレナリンまた出したいのよね。だからまた行きたい。
で、思いました。
テストで100点取った時にアドレナリンが出るようなことがあれば、100点取るために勉強頑張るはずです。
模試で100点取ればアドレナリン出るんですかね?経験がないのでわかりません。
ただ、競馬と塾のテストとの決定的な違いがありまして、それは「背徳感」
「えっと、あの、また、模試に行きたいんだけど・・・(そして100点取りたいんだけど。)」なんて言われてみたいです。
私も言われてみたい と思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿